コラム

現場からの最新情報直送便

第二新卒・既卒を採用する理由とは? 16/12/19

近年、第二新卒・既卒の注目度が非常に高まっています。

早期離職者の増加や景気の影響により、多くの企業で人手不足が深刻化する昨今。かつては「即戦力にならない」とみなされがちだった第二新卒・既卒でしたが、時代の流れを受けて、彼らの「ポテンシャル」が着目されるようになりました。今では、大手から中堅・中小企業まで、積極的に第二新卒・既卒を採用するケースが増えているのです。

では、採用企業は第二新卒・既卒のどこを評価しているのでしょうか?

第二新卒・既卒を採用する全国50社へのアンケート結果によると、第二新卒・既卒を評価する点として、順に「〜把召機廖岫意欲の高さ」「E応力の高さ」を上げており、素直で働く意欲が高く、中途採用より適応力が高いと評価しています。

また、新卒より優れている点としては、順に「‘く意欲が高い」「⊆匆颪慮靴靴気鰺解している」「社会人基礎力が身についている」を上げており、一度挫折を経験しているため、社会の厳しさを理解しており新卒以上に意欲が高いと感じています。

共栄経営センターでは、スペシャリストではないもののポテンシャルを秘める第二新卒・既卒の採用に関するご相談も随時受け付けております。

お問い合わせはこちらから問い合わせフォーム≫