2023年4月入社の新卒社員採用のご状況はいかがでしょうか?
採用活動が終了すると次にやってくるのが受け入れ準備ですが、中でも特に2023年度の新卒社員研修に注視しなければならない理由があります。それは「Z世代」であることです。
※Z世代とは:明確な定義はないものの、1990年代終盤から2010年頃までに出生した世代と言われています。
特にコロナ禍で加速したインターネット利用によって、2023年度入社のZ世代新卒社員は「リアル(対面)」よりも「オンライン(非接触)」を得意とする傾向が強いと言われています。
弊社では、そうしたZ世代向けに特化した2023年度新入社員研修の開催を予定しています。実際に私も開催企画メンバーなのですが、まずはZ世代の特徴の洗い出しからスタートし、中小企業の経営層が求める新卒社員像とのすり合わせをすることで、”活きた研修”になるよう準備を進めています。
▼Z世代の新入社員の特徴▼
・SNSなどを通して多様な生き方や価値観に触れる機会が多く、組織への帰属意識が薄い
・答えのあることを調べるのは得意だが、答えのない課題について深く考えるのは苦手
・指示されたことを指示通り実行するのは得意だが、そこから応用するのは苦手
▼3つの研修コンセプト▼
1. 2000年代生まれの新入社員にとって効果のある対面研修
2. 組織を知り、役割を知り、“組織人”として貢献・成長するための基礎の習得
3. 体(ロールプレイなど実践形式)と頭(なぜ?を考える)の両方で学ぶ
▼こんな企業様におすすめ!▼
☑初めての新卒採用を予定
☑年度によって新卒を採用したりしなかったりする
☑従来の新入社員研修に物足りなさを感じている
☑新入社員が1~4人程度、自社で研修するには手が回らない
新卒社員を採用する企業は、社会人生活のスタートに自社を選択した社員とどのように向き合っていくべきか。学生時代に過ごしてきた環境も特にこの2,3年で大きく変化しています。企業側は従来通りの方法だけではなく、一旦目線を揃えて寄り添う姿勢も必要になってくるのではないでしょうか。
(株)共栄経営センター主催 2023年度新卒社員研修の詳細についてはセミナーページよりご覧くださいませ↓
http://www.kyouei-kc.co.jp/seminar/20220930/
2022年10月
(ライター:さとう)