共栄経営センターではこれまで名刺を各個人が名刺ホルダーや、名刺ケースで管理してきましたが、メール送付などの2次利用にあたり、「名刺の電子化」がたびたび業務改善議題に上がっていました。
現在、SansanやEightなど、多くの名刺管理ツールありますが、数ある名刺管理ツールの中で、共栄経営センターが求めているのは、次の4点でした。
1. PCからアクセスできる。
2. CSVデータなどに外部出力ができる。
3. SNSの様な機能がついていない、シンプルなもの。
4. できれば無料。
この4点の条件で名刺管理ツールを調べていくと、LINEが行っている名刺管理サービスの『myBridge』にたどりつきました。
『myBridge』とは、登録枚数上限がなく、個人で登録した名刺を共同管理することが可能で、共同管理している名刺も色々な軸でのファイリングができます。
また、名刺の追加も携帯で写真を撮るだけで文字認識技術と人の手作業で正確にデータ化されるため、直接修正したり手入力する必要がなく、これらの機能が無料で行えます。
SNS機能がないという事がデメリットかと思いますが、共栄経営センターはその機能がないものを探していたので問題ありませんでした。
実際に3月からスキャナーを使って現在ある名刺を電子化し、『myBridge』に登録していく予定です。
『myBridge』を使った感想などは、実際に使用した後(5.6月頃?)皆様にお知らせできればと思います。
最後になりましたが、一日も早い新型コロナウイルス感染症の終息と、皆様のご健康をお祈り申し上げます。
(ライター:かじたに)
2021年2月